2019-01-01から1年間の記事一覧

ジョーカー

気づけば、もう年の瀬。。。 慌ただし過ぎて、えらい更新期間が空いてしまった。 来年も色々と頑張ります。 それはともかく、2019年の間にこの映画については、書いておきたい。 泣いた。泣いた。多いに泣いた。 この映画とは私にとって、そういう映画だ。 …

空の青さを知る人よ

「あの花」、「ここさけ」と続き長井龍雪監督の秩父オリジナルアニメ第三弾にあたるのが今作「空青」だ。 流石の長井龍雪といった所で演出も光っている。作画も素晴らしい。 なんというか、上手くまとめたなぁ……という感想だ。 要するに「あの花」のファンタ…

いなくなれ群青

何だかここ最近非常に忙しくメンタルも体力的にもメンタル的にもボロクソになってはいたのだが、予告を見て少し気になっていたので動かない体を無理矢理動かし、見に行った。 冒頭からあれ?なんか期待していたのと違うな。予告の時に岩井俊二の画を期待して…

天気の子

新海監督の「ほしのこえ」を見た時、物凄い衝撃を受けた。インディーズであるからこその作家性。これまでのアニメには無かった独特の背景美術の美しさ。しかし、新海監督のインディーズ性は「君の名は。」で良くも悪くも途絶えた。絶賛がある一方で、批判意…

「薄暮」

「薄暮」を見てきた。 素晴らしかった。簡単に言ってしまえば、この一言に尽きる。ストーリーをあえて単純化し、福島県いわき市の美しさを直球で伝えてきた。アニメーションという創り手の思いが画面に現れる表現だからこそ、私はいわき市の美しさに感動した…