ジョーカー
気づけば、もう年の瀬。。。
慌ただし過ぎて、えらい更新期間が空いてしまった。
来年も色々と頑張ります。
それはともかく、2019年の間にこの映画については、書いておきたい。
泣いた。泣いた。多いに泣いた。
この映画とは私にとって、そういう映画だ。
今作では、アーサーが生み出した妄想によって、映像の混乱が産み出される。
ただ、この映画において、アーサーの妄想による、映像の混乱はあくてまでも、映画を楽しむためのスパイスでしかない。そこだけを見ていてはいけない。
そうでないと、この映画の本質が分からなくなる。
マイノリティの話なのだ。
アーサーとは、妄想障害であり、世間からは奇異の目で見られる存在として描かれる。つまり、誰からも理解されない存在なのだ。
映画における、光とは非常に重要な役割を果たす。「ジョーカー」は光が上手い。
彼が、危機的、孤独な状況に陥る度に、それに合わせた不快な深緑の光や、かと思えば、まるで希望があるかの様な光が彼を照らし出す。
特に素晴らしいのは、彼がジョーカーとなり、階段を降りるシーン。
あれは、本当に素晴らしい。
ジョーカーという孤独、それをよく表してる。
全てを失った彼は、笑うしかないのだ。
笑って、階段を降りながら、人間というものすらも、降りる、つまり捨てるしかなくなってしまったのだ。
このシーンには、一部の現代人にも通ずる何があるのではないだろうか。
私には、それが痛い程伝わる。
これは、マイノリティの話なのだ。