椿三十郎

勿論、黒澤監督版。

(後から調べたら「用心棒」の続編と分かって、あっちゃーと思ったが、話の筋は理解できたから良し。事前情報は大切ですなぁ・・・)

非常にまとまりのある映画だ。

特に間の緩急のつけ方が素晴らしい。

最早これは言及するまでもないが、黒澤の映画は役者、美術、カメラワークに至るまで、その動的リズムが、映画全体を彩っている。

しかし、本作では黒澤の特徴でもあるカメラワークが、暴れすぎない。

中でも印象的だったのは、主人公演ずる三船敏郎入江たか子が初めて会話をするシーン。丹念に撮ろうという気概!敢えて例えるなら、小津的ともいえる。それほど、情緒を感じられるものだったのだ。そして、ラストシーンのため過ぎる程の間をサッ、と終わらせる感覚。上手いなぁ・・・と思う。 

 この間の抜き差しが、まさに椿三十郎の感情の機微を表しているのだ。